読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわだのノート

書籍のお仕事に役立つかもしれない思いつきを記録しています。

RSS: 記事の更新情報 Rss Feed

表現例探しに最適! 少納言で最適な言い回しを探る

「少納言」というWebサイトはご存知ですか?
書籍や雑誌、白書といった文書から、膨大な書き言葉のサンプルを収集し、任意のキーワードで検索できるというサービスを提供しています。
KOTONOHA「現代日本語書き言葉均衡コーパス」 少納言

要するに、さまざまな分野のプロが書いた文章から、気になる言葉に関する表現例が探せるというわけですね。

最近では商業誌に負けないくらいきちんと書かれているブログ記事も少なくありませんし、逆に書籍や雑誌になっている文章の中にも、よくないものはたくさんあります。とはいえ、表現例を探すとなると、ネット上の文章は玉石混交な点はどうも否めません。

今「否めません」という言葉を使ってみましたが、このキーワードで少納言を検索してみると、31の表現例がチェックできます(検索対象は書籍、雑誌、新聞、白書、教科書、広報紙に設定)。前文脈と後文脈、おまけにタイトルやジャンル、出版社、著者、出版年なども表示されるのが便利すぎます。これだけの情報があれば、そのキーワードがおおよそどのよう文脈で使われているのかも確認できます。

f:id:takepierrot:20120701150435p:plain

ちなみに、前後の文脈も検索対象として指定できます。正規表現も使えるというのですから、なかなかの凝りようです。