さわだのノート

書籍のお仕事に役立つかもしれない思いつきを記録しています。

RSS: 記事の更新情報 Rss Feed

アイコン画像をまとめて角丸変換

ここで紹介されているImageMagickを利用したアイコン画像の角丸処理がすごい便利。

ImageMagickでAndroidアプリ用にiPhone風の角丸アイコン画像を生成する Kawanet Tech Blog/ウェブリブログ

インストールに四苦八苦しながら変換を試してみた。
案外うまくいきます。

せっかくなので、シェルスクリプトでまとめて処理もしてみました。

for file in `cat icon_list.txt`
do
convert "$file".jpg -matte mask__.png -compose copy-opacity -composite "$file".png
done

ちなみに、PowerShellの場合はこんな感じ。

ls . -name "*.jpg" | % { convert.exe $_ -matte .\mask__.png -compose copy-opacity -composite "$_.png" }

PowerShellは何でもパイプに通せるのがいいですね。

アルファチャンネルとかよくわからんです。
自分で作れるようになると活躍の幅が広がりそうですが……。